読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 発達凸凹や防災の勉強をしながら、グラフィックファシリテーションを活用した対話の場、教育の場づくりを研究中。疑問に思ったことは、自分の目で見て感じて確かめたい。大切なものをたいせつにするために、日々のできごとや疑問を書くことにします。

うれしい報告者が届きました 〜メモリアルアクションKOBE2017

家宝にしたくなる報告者が届きました! メモリアルアクションKOBE2017 -阪神淡路大震災後、20年以上続いている 関西の主要な先生方やデザイナー、メディアの方々が力を合わせて運営し 大学生を中心とした防災活動を支援する活動です。 ■報告書http://www.dri…

同志社大学大学院の授業

去年の年末に知り合った(今ではとってもお世話になっている) 奥野さんに、知り合った翌日に巻き込んでもらったこの授業! --- NPOと行政等の協働実践演習@同志社大学 2017年4月13日(木)〜7月27日(木)全15回 毎週木曜 7限目(20:10〜21:40) --- 11年続い…

死ぬまでが一生

父が他界して7日が経ちました。 不器用で口数が少なく、友達も決して多くない。 頑固な上に、優しすぎて、 家族のために自分に合っていない仕事を辞めずに最後まで働き続けてくれた人です。 世の中を変えるような行動を起こした人でもなければ、 普通の教員…

1日だけのカレー食堂 オープン

先日の、1日だけのカレー食堂。 京都の伏見区は、全国でも空き家が多い街です。 1年前から住み始めた築100年京長屋の1階を住み開きしての、 1日だけのカレー食堂をオープンしました。 手作りカレーと日本酒を楽しむ時間♪ おばあちゃん家の香りのする畳の上で…

実践心理学の基礎、修了しました。

実践心理学(神経言語プログラミング(NLP))の基礎、修了しました。 そして、最近、頭の中を整理するお手伝い グラフィックカウンセリングをしています♪ 心理学を学ぼうと思ったのはちょうど1年前で ビジネスとか自分磨きとかのためではなく 30歳にして…

ブログはじめます。

どうやら、人が話すことは、すべてその人のフィルターを通っているらしい。 だったら 自分の目でみて、自分で聴いて、自分で感じて、確かめたい。 いつからか 「今しかできない経験をとことんしよう」 と考えるようになりました。 夏休みの研究に、 山を登っ…