大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中で、右脳を活性化させ、価値観の違いを超えて場を一体化させるグラフィックファシリテーションと出会い、その効力に魅了される。議論の可視化や、ワークショップ、講演会など、これまでに300枚近くのグラフィックを描く。現在は、発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。北海道大学大学院環境科学院 修了。

念願の発達障害支援者向けの講座を開講しました。

週末に、発達障害支援者向けの講座を開催しました。 初開催… それはもう、開催直前まで緊張しまくりました! ずっと温めてきていたことをついにお披露目する日ということに、いつもにも増して緊張。 参加してくださる方は全員初対面の方々。 緊張しすぎて、…

ほんとうの痛みをともなうのは

珍しく自分から声をかけて、母と姉とご飯に行って来ました。 三人姉妹の末っ子として育った私には、 テレビのチャンネル権はなく(笑) 出かける時も決めてもらったままについていく 金魚のフン。 家族の中で役割分担があって 末っ子にも末っ子の役割がありま…

発達障がいと右脳活性の効果に関する論文

発達障がいについての勉強を始めて、6年。 高専の授業の中で、「発達障がいです。何かサポートしてもらえますか」と学生が相談にきました。そのことをきっかけに、文字の板書が苦手なら、どこかで見たことがあった、絵と文字で描く「あれ」なら分かりやすい…

コミュニケーション哲学 〜福島県の災害を振り返って〜

コミュニケーション哲学〜福島県の災害を振り返って〜 東京医科歯科大学で開催された、コミュニケーション哲学の企画。講演者は越智小枝先生、主催者のチーム コテツ初の企画によんでいただきました。 代表の岡田先生とは、北海道大学 科学コミュニケーター…

第4回JIDA関西デザインフォーラム「不便益とは」

第4回JIDA関西デザインフォーラム「不便益とは」に参加してきました。 講師は京都大学デザイン学ユニットの教授 川上浩司先生 主催者の竹綱さんが、コクヨの大先輩というご縁で、グラフィックファシリテーション担当で入らせていただきました。 「不便益」っ…

CODE for JAPANに参加 〜グラフィックが台湾へ渡る〜

出会った時からお世話になりっぱなしのナミねえさんに声をかけてもらい CODE for JAPANのグラフィックレコーディングチームとして参加してきました。 よくSNSのタイムラインで流れてくる、楽しそうな活動の様子に、どんな人たちなんだろうなぁと気になってい…

シェフェスタ 食文化プログラム「はじまりの奈良」でグラフィックレコーディング

育ったまち、奈良でグラフィックレコーディングでした。 約200名の参加者 講演会の後、グラフィック名前で意見交換が自然とはじまります シェフェスタ 食文化プログラム「はじまりの奈良」。 http://nara-kokushoubun.jp/events/naf/?post=5067 一流シェフが…

ファシリテーショングラフィック大会@パリ

フランスで行われた、ファシリテーショングラフィック大会に参加してきました! そもそもは、9月の上旬にパリに行く用事ができたので せっかくならパリのグラフィックファシリテーター(FG)と話したいな と、Facebookの世界グループでよびかけたのがきっかけ…

深◯ねっと2017「これからの地域福祉について考えよう。」

深草まるごとつながりネットワークねっと2017 通称深草◯ねっと。 「これからの地域福祉について考えよう。」 全5回のうち、3回目が先日開催されました。 私の住んでいる地域、伏見で開催されている取り組みです! 伏見で活躍する多様なバックグラウンドの方…

ワークショップデザイン論から学ぶ、人を巻き込む問いの練り上げ方

公開講座「ワークショップデザイン論から学ぶ、人を巻き込む問いの練り上げ方」 京都市とまちしごと総合研究所が企画されている活動推進化プログラムでグラフィックを描かせていただきました! 全部で5回の公開講座 現在第一回〜第三回までが申し込みを受け…

Art of HostingのHarvesting 実りの収穫 公開!

Art of HostingのHarvesting 公開! Harvestingチームのあいこちゃんと麻衣子さんが中心になって作成してくださった4日間の実りをまとめたサイトが公開! http://aohj2017.weebly.com/ *AoH(参加型リーダーシップを学んで実践する場) つい数ヶ月前までは、A…

Art of Hosting 2017 in Ayabeに参加しました。

直感を信じて参加を決めたArt of Hosting and harvesting! 心から交わす対話と、個性豊かな参加者の方々、 そして、おいしいごはん。 お肌つやつやになって帰ってきました笑 初めての経験や、カオスな場に身をおくと、 いつも見えないふりをしている自分の…

ありたい自分を自由に選択しながら生きいきたい

8月6日、ハムの日、誕生日を迎えました! 普段はあんまり意識しないけれど、今回は、 NHKのニュース深読みでファシリテーショングラフィックをしているなっちゃんの1日グラフィックファシリテーションアドバンス講座! ということで、とても楽しみにして当日…

障がいのある方のサポートとしてのグラフィックレコーディング

障がいのある方のサポートとしてのグラフィックレコーディング。大阪市立大空小学校の木村元校長先生の講演。ずっと温めてきた場づくり、ひとつ実現して動き出しました! わたしは自分の名前ぐらいしか手話はできません。だから聴覚障害の友人とは、私の口元…

世界のGraphic Facilitation

Mara! You're so cool! Nuelandという、世界で有名なファシグラ文具のサイトで、友人がアンバサダーに https://global.neuland.com/cat/index/sCategory/16996 Maraとの出会いは、Graphic FacilitationのFacebookグループ。 ファシグラをはじめてから、 自分…

すてきな出会いとファシグラざんまいの4日間、無事に終了

スケジュール管理の苦手なわたしにとって、 ひやひやドキドキ。 会場間違えたり 時間忘れたり 大事な模造紙置き忘れてきたり 最終日右腕が筋肉痛になっていたり 色々裏側ではやらかしていましたが(涙) 無事、ステキな方々に出会えたグラフィックざんまいの4…

結婚式のグラフィックレコーディング

晴れに晴れたとっても清々しい日。 大学時代の大切な友人と、大切な友人の結婚式でした。 場所はLOVE KINGDOM@豊洲 数ヶ月前に、ジョージ(新婦のあだ名)からジンパ結婚式をするよと連絡があったとき 「まじかー羊肉〜楽しみ〜・・・ え!結婚?!」 と驚きま…

8年ぶり?のコンテンポラリーダンス

ものすごく久しぶりのコンテンポラリーダンス もはや肉離れに筋肉痛に再起不能になるんじゃなかろうかと ドキドキしながら通い始めたら、 意外と身体は覚えている。 20年近く踊ってきた感覚は身体に染み付いていたようで、不思議… 本日の香子先生の名言集! …

教育関係者が集う!それぞれの枠を越えた対話の場。関西大学@梅田キャンパス Edcamp AZ in Osaka

教育関係者、約100人が関西大学@梅田キャンパスに。 Edcamp AZ in Osaka 関西のグラフィックチームとして参加してきました。 とても熱量の高い、深い対話の場でした! グラフィックによる対話の可視化。 美しく描くのではなく、いかに対話が深まるかへの挑戦…

メモリアルアクションKOBEの報告書が届きました

家宝にしたくなる報告書が届きました! メモリアルアクションKOBE2017 -阪神淡路大震災後、20年以上続いている 関西の主要な先生方やデザイナー、メディアの方々が力を合わせて運営し 大学生を中心とした防災活動を支援する活動です。 ■報告書http://www.dri…

同志社大学大学院の授業

去年の年末に知り合った(今ではとってもお世話になっている) 奥野さんに、知り合った翌日に巻き込んでもらったこの授業! --- NPOと行政等の協働実践演習@同志社大学 2017年4月13日(木)〜7月27日(木)全15回 毎週木曜 7限目(20:10〜21:40) --- 11年続い…

死ぬまでが一生

父が他界して7日が経ちました。 不器用で口数が少なく、友達も決して多くない。 頑固な上に、優しすぎて、 家族のために自分に合っていない仕事を辞めずに最後まで働き続けてくれた人です。 世の中を変えるような行動を起こした人でもなければ、 普通の教員…

1日だけのカレー食堂 オープン

先日の、1日だけのカレー食堂。 京都の伏見区は、全国でも空き家が多い街です。 1年前から住み始めた築100年京長屋の1階を住み開きしての、 1日だけのカレー食堂をオープンしました。 手作りカレーと日本酒を楽しむ時間♪ おばあちゃん家の香りのする畳の上で…

実践心理学の基礎、修了しました。

実践心理学(神経言語プログラミング(NLP))の基礎、修了しました。 そして、最近、頭の中を整理するお手伝い グラフィックカウンセリングをしています♪ 心理学を学ぼうと思ったのはちょうど1年前で ビジネスとか自分磨きとかのためではなく 30歳にして…

ブログはじめます。

どうやら、人が話すことは、すべてその人のフィルターを通っているらしい。 だったら 自分の目でみて、自分で聴いて、自分で感じて、確かめたい。 いつからか 「今しかできない経験をとことんしよう」 と考えるようになりました。 夏休みの研究に、 山を登っ…