大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

西日本豪雨の支援について 2018.7.9時点

豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

行方不明の方が早く家族の元に帰れますように。

 

土日は自分自身の主催企画が続きました。開催の中止・延期を悩みながらも、ゲストの方の貴重な時間を何ヶ月も前から確保させてもらい、また開催を楽しみにしてくださっている方もいる中で、運営メンバー、講師の方と相談しながら講座についてはキャンセルできるようにリマインドメールを送った上で、今回は開催することにしました。

 

一人家で不安にならずに済んだという言葉をいただく場面にほっとしながらも気になっていた西日本豪雨。目の前のニュースに反応するのではなく、自分にできる範囲でできることをできればと感じています。詳細は未定ですが、京都駅から運行バスが日帰りででるようです。

 

支援金の寄付という形でも応援することができるので、もし、被害に遭われた地域に何かしたいな、という方がおられたら無理のない範囲で以下のリンクをご活用ください。最近はポイントをつかったりクレジットカードでも支援できるようです。(私も義援金についてとても詳しいわけではないので、分かる範囲でリンクを一覧にしています)

 

<支援募金>

www.furusato-tax.jp

www.jrc.or.jp

donation.yahoo.co.jp

corp.rakuten.co.jp

official-blog.line.me

www.satofull.jp

 

最新情報-災害対応|全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

 

 

<ボランティアに行かれる方へ>

京都府の情報

---

京都府災害ボランティアセンターでは、平成30年7月5日(木)からの京都府北部地域を中心とする大雨災害において、被害を受けた地域へボランティアバスを運行することに決定しました。

 運行日程は下記を予定しておりますので、詳細が決まり次第ホームページ、facebookでお知らせいたします。

 

運行日程(予定):7月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)、21日(土)、22日(日)

活 動 先 : 京都府内の被災地

行   程 : 各日とも京都駅発着(日帰り)

 

参考:京都府災害ボランティアセンター

 

---

f:id:dem34:20180709114704p:plain

f:id:dem34:20180709114717p:plain

参考:社会福祉法人 全国社会福祉協議会