大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

八尾市市長に産業振興の提言書が手渡されました。

去年の後半は結局休みがなくなり、文字へのハーベストをゆっくりする時間がとれず、走り続ける半年になりました。少しずつ、年度内にVisualPractice、話の見える化の実践の活用をnoteに移行しつつ、まとめていきたいなと思っています。 ひとまず、この感動を…

同志社大学プロジェクト科目多様性が拓くみらいを考える〜一人ひとりの個性を生かす対話型リーダーシップ

【今学期も応援お願いします!】 多様性が拓くみらいを考える プロジェクト〜一人ひとりの個性を生かす対話型リーダーシップ(in 同志社大学) 秋学期始まりました。 今学期は、12月に公開フォーラムを開催します!決まり次第ご連絡しますので、ぜひ遊びに来て…

組織の隔たりと本音と見えてる世界。

この2日間と今日の3日間でお世話になった黒ペンたち。 全国8社、24回の管理職WS。半分まできました。この3日間は、課長さんからみた上司の姿と、上の方からみた部下の姿の食い違いがあって、もやもや・圧・ヘドロ・モンスター像が膨らみすぎて、上にも下にも…

想いをこめて「呼びかける」ことのパワフルさ

うわべ話じゃなく、 みんなが本音を話せる場にしたい。 目先の結果や利益じゃなく 持続可能な未来のために動きたい。 形だけうまくやるんじゃなくて、 本質を掴んで進めていきたい。 そんな人に来てほしい! ---10月5日(土) visual practice 1day グラフィッ…

ワークショップ&ファシリテーション集中講義@京都造形大学

とても贅沢な時間。 開始2時間経たずに、学生さんたちが勝手に共創をはじめる。模造紙の前や教室のあちこちで。「さっきの話はこうなんじゃないの?」「なんかしっくりないんやけど。」「私はこう思うけど」と。 疑問をその場で声に出せる。 白か黒か、答え…

対話のパワフルさは、見えない。伝わりにくい。〜同志社大学プロジェクト科目の成果報告会

「障害があるとかないとかではなくて一人ひとりの凸凹を大切にすることが大事なんじゃないかと気づいた」 「完璧じゃないから助け合える。弱さを見せられる強さ。対話ができることで、ぶつかっても、また話し合えるという信頼や安心感が生まれました」 「毎…

約20拠点。全国での対話型組織開発スタート

わたしの頭から煙。 場からは必要な声。 管理職の方々向けに約20拠点、全国での対話型組織開発がスタートしました。 丸1日かけて、職場のありたい姿、組織の方向性を描く時間。答えのない未来だから、本音を出して知恵を出し合うことが必要になる。 じっくり…

令和元年、のと未来会議@能登町はじまります!

今年度も、のと未来会議@能登町はじまります! 2030年に向けて。 今年は7/23(火)がキックオフ。 5回予定。 「若者がチャレンジできる。やりたいことを実現する。」だけでなく、 あらゆるライフステージの人が「やりたいことを見つけにくる。自分と対話するた…

八尾市/提言書/リアルな10年後を描く/認め合う風土

2030年の八尾市の産業振興に関する提言書。 「やりたいことをやる」だけじゃなくて、お金の循環や、人を育てること、イノベーションの集積地となることを、自分たちごととして本気で考える場に伴走させてもらっています。 今日はその事前mtg^^ 発散と収束…

「納税者になれた喜び」オムロン京都太陽 太陽の家の見学に行ってきました。

前からずっと伺いたかったオムロン京都太陽 太陽の家。 同志社大学プロジェクト科目の授業の一貫として障害者雇用の現場を見学してきました。 オムロン京都太陽株式会社は、オムロン株式会社と社会福祉法人太陽の家の共同出資会社として設立しまし た。企業…

八尾で100人ワークショップ〜グラフィックファシリテーションチームの事前mtg

7月19日に「八尾YEG×みせるば八尾『伝える、伝わる。』」@みせるばやおが開催されます。その1回目事前打合せ(顔合わせ会)をみせるばやおで実施しました。 1年以上の想いが込められた呼びかけ 八尾商工会議所 青年部の広報委員長、鷲見さんが呼びかけ人。…

奈良県広陵町で『中小企業・小規模企業振興基本条例に基づく委員会』

奈良県広陵町で『中小企業・小規模企業振興基本条例に基づく全体委員会』が開催されました。 地元の奈良県・広陵町 広陵町は奈良の町の中でも人口の多い町で、靴下の町としても有名です。国内トップクラスの生産量で、実は全国生産量の約4割を担っています。…

『コミュニティの可能性』@ラジオ日本 spark-ignitionの収録

今回のお話は関心のど真ん中。 イグニション・ポイントのコンサルタント、渋谷区100人カイギにもゲストスピーカーで話されたことのある太田千晶さんの呼びかけで今回のテーマが選ばれました^^ ちなみに、太田さんのコメントが毎回すごく素敵でした。 なん…

2025年の未来のその先の未来の話!みせるばんぱくが八尾で?!

2025年の未来のその先の未来の話! 八尾市のみせるばやおで「学ぶばやお」に参加してきました。 テーマは万博。 AI、IoTの活用、推進が加速的に進む時代に、今、自分たちが何ができるかを話し合いました。 そして、ついに二瓶さんの笑顔が八尾を占領! グラ…

Visual practice! グラフィックファシリテーション実践編@富山

3/31にグラフィックファシリテーション実践編を開催しました。 初の試み 今回、初の試みで、ファシリテーターとして活躍されている谷口彩さんにゲスト講師として高岡まで来ていただき、午前中はCOMSYOKUスタッフの鈴木、午後からは谷口さんに講師をしていた…

京都精華大学の授業がはじまりました。

昨年度、グラフィックファシリテーション講座にうかがった「ことば演習」 sayo-dem.hatenablog.com 今年度は、講師側で半年間2クラスを担当させていただく事になりました。 教科書はこの授業のそうまとめをしている西本先生の執筆で、その中で、昨年の様子や…

同志社大学のプロジェクト科目スタートしました。

同志社大学のプロジェクト科目、スタートしました。 3月に学生向けにプロジェクト紹介をして、 「多様性が拓く未来について考える」プロジェクトに関心を持ってくれた2年生から4年生の学生さんたちが集まってくれました。 説明会は1分間スピーチだったの…

Visual practice! グラフィックファシリテーション基礎編@富山

Visual Practice-グラフィックファシリテーション基礎編開催! 富山県高岡市にあるコワーキングプレイスCOMSYOKUでは今回が2回目の基礎講座でした。 はじまりは、発達障害と向き合おうとしたこと 「話の見える化」が、発達障害の当事者や、支援者向けにグラ…

『ナラティブアプローチが見せてくれる可能性』参加してきました。

終電で最後までいられなかったけど、本では感じれない感覚を得られたので参加してよかった! ゲストは国重浩一さんと宇田川元一さん。 --- ナラティブアプローチ=相談相手や患者などを支援する際に、相手の語る「物語」を通して、その人らしい解決法を見出し…

本人も気づいていなかった自分の気持ちや想い・ニーズにたどり着く瞬間

今月は会議やワークショップ、新人/管理職研修、グラフィックファシリテーション、発達凸凹の活動やお手伝い等色々。呼んでもらえるうちが花だと噛み締めています。笑 今の仕事は不安定だし、責任も大きくて不安や大変なことも多い。なのに、休みが週休2日で…

3-6月のグラフィックファシリテーション講座のご案内

対話の場、face to faceのコミュニケーション、安心安全な場づくり、本音の話せる会議に関心のある方へ。 最近、風土改革や、職場や組織の関係性の構築、話を聴き合える関係性づくり、多様な価値観をもったステークホルダーの共創や協働のためのグラフィック…

官民協働フォーラム2019の記事が公開されました

最近、未来のビジョンや2050年を描くような場でよく出てくるのが、まちがスマートシティやコンパクトシティになっていく絵。まちごと考えていく仕組みづくり。その時に必ずでてくるのは官民協働の重要性。 1月に、タオルマンと場づくりに携わらせていただい…

One day cafe.TOYAMA 〜凸凹の?について語るcafe 〜 開催実現!

3月2日(土)に富山県高岡市コワーキングプレイスCOMSYOKUでOne day cafe.toyama〜凸凹の?について語るcafe〜を開催しました。 One day cafe.kyoto とは? One day cafe.kyotoは、3年前に、発達凸凹(発達障害)当事者や関係者、支援者など、発達凸凹に関心の…

組織開発・風土改革の数年越しのプロジェクトスタート

今日から数年に及ぶ大手メーカーさんの風土改革のプロジェクトに入ります。 関わらせていただく人数も、チームの規模も一年前の私では到底想像もできなかった規模感。 数値や実際といったものは目に見えるから成果も見えやすいし、評価しやすく、これまで社…

U35〜Hola!大浦に新しい芽がでる予感

Hola!大浦の部活〜 U35の若手にまちを盛り上げるきっかけを。大浦に関連する地域資源、場所等を活用して、自分たちがほしい商品やサービスを提供する起業モデルが生まれるきっかけを。 地元の大浦振興協議会のみなさんの願いからスタートした3回のワークショ…

グラフィックファシリテーション体験会@札幌開催

母校のある札幌でのグラフィックファシリテーション体験会、無事に初開催できてうれしく感じています。 後輩にあたる個性豊かな学生のみなさんも来てくれて、いつもより少し鼻息荒くなりつつ居心地の良い時間を過ごさせていただきました。 学生の方からプロ…

日本発達障害学会の中で、グラフィックを活用した対話の場のラウンドテーブルを持たせていただきます。

北海道札幌市にある、北星学園大学に打ち合わせに行ってきました。 打ち合わせの内容は、2019年8月24,25日に開催される第54回日本発達障害学会の中で開催するOne day cafeの対話の場についてです。 肩書きも、こねもない、あるのは「自分たちで対話の場をつ…

グラフィックハーベスティング講座@関市

関市のグラフィックハーベスティング講座 去年の12月に2回、そして、2月と、3回が無事終了しました。 今回、サステナビリティ・ダイアログのゆりさんにお声かけいただき、グラフィックをメインにしたハーベスティングの立場にいながら、そこで起きること、起…

Visual Practice!乃村工藝社さんにてグラフィックファシリテーション講座

今日はなんばパークス19階でVisual Practice! グラフィックファシリテーションの研修でした。 1年くらい前に凸凹フューチャーセンター主催のグラフィックファシリテーション講座に娘さんと一緒に参加してくださり、それからというもの、岡さんファミリーには…

【受講者向け】VisualPractice-グラフィックファシリテーション基礎編@富山

--- こちらのページは、2月2日に開催したVIsualPracticeの受講生のみなさんが、学びを振返れるよう、ハーベスト(学びの収穫)バックをできるよう作成しています。 --- 『VisualPractice-グラフィックファシリテーション基礎編@富山』、ご参加くださりありが…