大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

実践心理学の基礎、修了しました。

実践心理学(神経言語プログラミングNLP))の基礎、修了しました。

 

そして、最近、頭の中を整理するお手伝い

グラフィックカウンセリングをしています♪

 

 

心理学を学ぼうと思ったのはちょうど1年前で

ビジネスとか自分磨きとかのためではなく

30歳にして、生まれて初めて

自分が崩壊していく中、藁にもすがる思いで、何かしなきゃーと

かなり後ろ向きな選択で学ぶことに決めました。

 

ある出来事をきっかけに、人を信じることができなくなりました。

私の場合、

一番何もかもを話して、一点の曇りなく信頼していた人がついていた

たった一つのウソが原因でした。 

 

 

「あれ?わたしは何を信頼していたんだろう」

と信頼していた人を信じられなくなり

 

「あれ?わたしってどんな人間だったけ」

と自分がどんな人間だったかわからなくなって

 

自分がわからなくなると、

話し方がわからなくなって、

笑うタイミングもわからなくなって

 

最後には人と出会うことが苦痛でしかなくなりました。

食べ物もおいしくなくなって、布団の中から出られなくて

DVDばっかり観て過ごし、

ついには、何もせず食べて寝るだけの日が続きました。

 

目の前にいる人と向き合えない。

人のいる空間がとにかく苦しい、そんな日々が永遠に続くような時間でした。

 

 

きっと誰にでもあるような出来事なんだろうけれど、

終わりがない闇が全身を覆っているような気持ちで、

通院したり、ひきこもったり、躁鬱を繰り返したり、1年、2年と過ごす中で、

藁にもすがる思いで、心理学を受講することにしました。

 

心理学は、知ってしまうと一生「知っている側」からは戻れないし、

気づく人が気を遣う仕組みになっている世の中なので、

知らない方が幸せだ・・・なんて思って避けてきた分野でした。

どうにもできない出来事があったから、心理学を学ぶ気持ちになれました。

 

一緒に学んだ仲間は、本気で人生を・社会を変えていこうという姿勢の人ばかりでした。

あの出来事がなければ出会いもなかったと思うと、

この出来事にも感謝しないとな、と今は思います!

 

耐え難いできごとも、

同じ経験をした人に寄り添えるようになる

貴重な経験だったと(少しは)思えます。

転んだことのない人に、転ぶ痛さはわからないから。

 

 

 

グラフィックファシリテーションにおいても、

「自分のフィルターを通して話を解釈している」ことの危険性に気づきました。

 

すべてのコミュニケーションの言葉は、

自分の脳のフィルターを通して解釈しているので、

グラフィックを書くときも、自分フィルターを外さないと

 

「すずきさよ」の言葉になってしまう。。

 

今ではそんなこともよくわかるようになりました。

お金も時間も、とってもかかったけれど、学んでよかったんじゃないかと思います。

 

たくさんの人と出会うのは楽しいけれど、

目の前にいる大切な人や、自分を必要としてくれる人を大切にしたい。

短い人生で、深く関われる人は無限大じゃないから。

 

そんなこんなで、

「こんがらがった頭の中」をリアルタイムにグラフィックに可視化する

「グラフィックカウンセリング」を半信半疑で描いていたわけですが

これは、前に進めなくなった人の役に立つということが確信に変わってきたので

もっと腕を磨いて役に立てるようになりたいな、と思っています。

 

 

「自分の頭の中」は見えないから複雑化してくだけで、

紙の上で見える化すると、

自分の頭の中の地図が整理されて、「やりたいこと」や「今の自分」が見えてきます^^

 

 

頭の整理したい方

 

やりたいことを見つけたい方

 

これからどうしたいか悩んでいる方

 

今の現状をなんとかしたい方

 

自分の取扱説明書がほしい方

 

とりあえず、でむの生存を確認したい方(笑)

 

 

いたらお声かけくださいー!

絵は苦手ですが、丁寧に寄り添います。

体力使うので、ごはんごちそうしてくれたら描きます笑

 

期間:2017年4月〜5月

場所:京都 伏見区上京区

         他の場所は要相談

 

※グラフィックファシリテーションについての考えの部分を修正しました。

勉強中の頭を絞り出した現時点での「すずき」の考えを書いているため、腑に落ちない点もあるかもしれません。

ご意見、ご指摘してくださる方、大歓迎です!

  

 f:id:dem34:20170324171935j:image

f:id:dem34:20170324171959j:image

f:id:dem34:20170324172047j:image