大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

子育て講座、素っぴん母ちゃん@大阪におじゃましてきました。

素っぴん母ちゃんにおじゃましてきました!

 

f:id:dem34:20190126184153j:image

 

あおぞら湯さんの居場所づくり事業の思いの詰まった「素っぴん母ちゃん子育て講座」。去年に引き続きお声かけいただきました^^

 

 

~その思い~

・子育て世代の不安感を全力で承認していくこと

・障害を理由とした孤立感を解消していくこと・多様な思いを受け止めて、承認していくこと

 

すべての思いの詰まった居場所として存在することで参加された皆さんが、子どもたちにとつて大切な大人が「素っぴんの心で子育てに向き合える」自信を得てほしい。


そんな思いが詰まっています。

 

(一般社団法人あおぞら湯 さんのブログより)

 

 


今日は全4回講座の最終日。20名近くの受講生のみなさんが「自立」について考えて価値観を共有するフェーズでした。


1時間半と限られた時間の中で、それぞれの想いを共有しておられて、この場で生まれてくる気づきや想いを残せるように。この一瞬にわたし自身もギュッと想いを込めて描かせていただきました。

 

f:id:dem34:20190126185607j:image


大切なお子さんたちが大人になっていく中で、悩んだ時、しんどくなった時、迷った時に、今日のグラフィックを見返して、勇気になるようなことがあればいいな。

 

f:id:dem34:20190126185616j:image 

 

最後の共感シールを貼るところで、絵を眺めることを通じて、一人ひとりが自分の心の中に耳を傾けながら想いを巡らす顔が好きです。 

 

f:id:dem34:20190126202227j:image


子育てをしながら、自分自身も磨く女性の姿がかっこいい。

 

ステキな場に招いてくださった一般社団法人あおぞら湯 代表理事のあゆみさん、コトモットの有美さん、素マイルコミュニケーションの智枝さん、そして中津&豊崎つどいの広場ぐぅぐぅのみなさん、ありがとうございました^^

 

 

smile-coaching311.com

 清水智枝さん

www.cotomotto.com

 池田有美さん

aozorayu.com

 笠井あゆみ