大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今しかできないことを全力で

今週は、発達凸凹の?について語るcafeの開催からはじまり、大阪府八尾市、東京、京都、東京、徳島。 行政&中小企業さんの横串をさすPJのキックオフ、歴史のある企業さんのビジョン策定やカンファレンス、患者さんのヒアリングや、高校生と大人達と地域の未…

念願の発達障害支援者向けの講座を開講しました。

週末に、発達障害支援者向けの講座を開催しました。 初開催… それはもう、開催直前まで緊張しまくりました! ずっと温めてきていたことをついにお披露目する日ということに、いつもにも増して緊張。 参加してくださる方は全員初対面の方々。 緊張しすぎて、…

ほんとうの痛みをともなうのは

珍しく自分から声をかけて、母と姉とご飯に行って来ました。 三人姉妹の末っ子として育った私には、 テレビのチャンネル権はなく(笑) 出かける時も決めてもらったままについていく 金魚のフン。 家族の中で役割分担があって 末っ子にも末っ子の役割がありま…