大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

八尾市/提言書/リアルな10年後を描く/認め合う風土

2030年の八尾市の産業振興に関する提言書。

 

「やりたいことをやる」だけじゃなくて、お金の循環や、人を育てること、イノベーションの集積地となることを、自分たちごととして本気で考える場に伴走させてもらっています。

 

f:id:dem34:20190608195341j:image

 

今日はその事前mtg^^


f:id:dem34:20190608195345j:image  

 

発散と収束を繰り返して、意図を持ってカオスの中に留まり続けた2年間の会議が、来月、大きな収束を迎えます。深い合意形成、腹落ちを大切にしながら、一見、遠回りにも見えるプロセスを歩んで知恵を出し合います。


f:id:dem34:20190608195348j:image

 

楽しい未来を描いたり、目の前の課題を出すことはできても「リアルな"10年後"の未来」を描くのが一番難しいと感じて、試行錯誤。。。

 

f:id:dem34:20190608195309j:image

 

私にできたことは、魅力ある委員のみなさんや八尾市の事務局の方々がカオスの中でのびのび話せるように器を支えることくらい...と、ささいすぎるのですが、会を重ねる毎に八尾のファンになってしまったため、おせっかいなくらい発信したい気持ちがとまりません。笑

一緒にやおやおしませんか?笑
7月3日(水)15:00-
傍聴席あります。
(鈴木に連絡くれたらグラフィックの参加できます!)

 

会議はこんな様子
http://sayo-dem.hatenablog.com/entry/2019/02/05/103127
#やおやおしてる? #やおやお #おせっかいすぎるまち