大切なものをたいせつに

北極海航海に2度いくほど海が好き。 疑問に思ったことは自分の目で見て感じて確かめたい、と17歳でイギリスに1年間滞在、その後、北極海研究船に2度乗船する。メーカー勤務、大学勤務の中でその場で「話の見える化」を行うグラフィックファシリテーションと出会う。会議、ワークショップ、講演会、教育現場等、これまでに500以上のの現場に携わる。発達凸凹への活用を中心として、組織開発や教育現場での活用法を探求している。 https://www.tagayasulab.com/graphicfacilitation

幸せの自給率。ブータンのお話聞いてきました。

綾部で高野翔さんのお話を聞いてきました!

 

f:id:dem34:20180617110832j:image

 

世界一幸せの国と言われているブータンでは、国がお金をかけて「幸せの指標」の調査しているそうです。


「本当に困った時、助けてくれる人は何人いますか?」という問いに、「50人」と答えるブータンの若者。


「本当に困った時、助けてくれる人は何人いますか?」

あなたはなんて答えるんだろう。

 


JICAの仕事で約4年間ブータンで過ごされた翔さんの原体験のお話は、メディアを通してみるものや、本で読むものと全然違い、すっと心に入って響いてきました。もっと聞きたかった!

 

f:id:dem34:20180617110901j:imagef:id:dem34:20180617110931j:image

 

ブータンにはGNHという9つの幸せの指標があります。幸せを測ることが目的ではなくて、カルテのようなイメージ。悪くなっていたら、そこに対処する方法を考えてよりよくするために使います。

 

f:id:dem34:20180617111129j:image

 

人口約1割にあたる8000人を対象に、20人くらいの若者が一緒にワイワイ言いながら調査に行き、国民1人あたり2時間もヒアリングする。翔さんは、ブーダン滞在中に、このGNHの調査にも同行されました。

 

「幸せを外に求めがちだった自分に気づいた。幸せは自分の内側で感じる。ただ、生じるのは人との関係性の中でだ。」

という言葉を聞いて、私自身、自分のやりたいことも分からず、ただただ毎日イライラしていた新入社員時代を思い出しました。

 

 

「幸せ」という言葉が苦手です。


苦手だけど、向き合いたいこと。


自分が幸せって実感してないと、誰かが「あー幸せ」って言った時に「いいねぇ」と共感できない。

 

自分の幸せが何かわかっていないと、際限なく求めてしまう。

 

大切な人の幸せが何なのかわからないと、すれ違ってしまう。

 

そんな風に感じてきました。


苦手な理由ははっきりしないけれど、なんとなく、私たちの周りには思い込みの「幸せ」の形がたくさんある気がして。


幸せって、一人ひとり違うし測るのが難しいイメージ。

 

日本でも幸せランキングがあるらしくて、一位は福井だそうです。何を測定しているかというと、「病気になったときにかかれる医者の人数」「娯楽施設の数」などの物質的な数。

 

一方でブータンで測られるのは、感情や気持ちも含まれています。

 

翔さんのお話を聞いた後、みんなで自分が幸せを感じるのってどんな時?と考えました。

 

f:id:dem34:20180617114019j:image

 

「BBQしている時」「おいしいごはんを食べている時」「お花見をしているとき」「大切な人と過ごす時間」「やりたいことを語る時間」…

 

考えていくと、自分の幸せは自給できるんじゃない?日本人って、自分より集団の幸せから考えがちだけど、自分の幸せから考えてみてもいいよね。

 

自分の幸せがはみ出していって、まちづくりになる。そんなお話をしました。

 

f:id:dem34:20180617113758j:image 

 

ブータンでは、指標がある事で、どんなことをしたらいいか対策がとれる。それを国レベルでしている。ってすごいなぁ。

 

f:id:dem34:20180617113716j:image

 

参加されたみなさんの雰囲気もすごく良くて、綾部にまた行きたくなりました。翔さん、企画者の草刈さん、みなさん、ありがとうございました!

 

f:id:dem34:20180617113824j:image

photo by 草刈さん

 

最後に。綾部駅前にあるNORI CAFEさんで道を聞いたら、会場まで車で送ってくださりました…!温かい…。クッキーもカレーもおいしいcafeでした♪

 

f:id:dem34:20180617114625j:image
f:id:dem34:20180617114709j:image

ますます綾部に行かないとー!